お猿さんタイヤ交換!からの諸所作業!
こんばんわ!
今回はようやく(笑)のタイヤ交換です。
前後2本【DURO デューロ】タイヤ 3.50-8 HF-205で7000円程!
そんなわけでサクサク交換していきたいところ!
まずはフロントから!
いやぁ、前回ってかこのタイヤ10年くらい前から使ってる気がするけど・・(笑)
意外と持つもんですねw(5年くらい車の中で保管してましたが(笑))
というてもエンジン交換から2000kmくらいは持ってくれていろんなとこ行きました!今までお疲れさん!
T12とT14のソケットを使い外していきます。
ここはさくさくっとね♪
ローター内も今度綺麗にしないとね・・・。
ハブも外して・・・
サクッと!
ってそんなことあるかーー!
10年前のだもんね。。。そうだよね。。。甘かった・・・。
中錆錆です。
そこでもうタイヤレバー使っても無理なのでサク?ザク?っとw
ビート回り周辺でカット(笑)
そしてホイールに残っているのは禁断の「マイナスドライバー」でコジコジを何周かして外していきました。
もう中は錆がすごいですね。
電動ドリルにやすりつけて無理やりはがしていきます・・・。
ん~これは今度交換しないとね・・・。
ホイール変えるか、錆取りしてスプレー吹くか・・・。
さ!数時間に及ぶ作業も終わりいよいよ組み付け!
なんか細い?あれ?前と同じサイズなのに・・何か違うの?
まぁ先にチューブを入れて少し空気をいれます。
こうしとかないとチューブはさんだり、中でよれてたりで後々面倒に・・・。
で、今回空気を入れるのに、コンプレッサー購入~!
更に組み付けるにあたり「ビートクリーム」も購入~♪
これがあるのとないのだと、滑りが・・組み付けが楽により確実になります♪
で、先ほどのチューブを仕込んだものに、ホイールをはめて、はめこみホイールになりますので、まずナットを対角上に締めこんでいき、規定値100kpaのエアーを!
そして組み付けて思いますね。。。細い。
なんかスクーターって感じにw 何が違うの!!!!
まぁ、とりあえずフロントは以上です。
続いてはリア~何がでるかな・・・。
ん~このタイヤはいつのなんだろう・・・。
まぁいいやw
リア~。
スプロケを外して、エアーをがっつりいれてみたら・・・すでに嫌な予感しか。
錆ばかりやん。
けど、この太さいいなぁ~たまらん!!
いいねぇ~この太さ。
そして、垂れてるのは「ラスぺネ」
潤滑材です。
ただ放置して数時間・・・変わらず結局
で、ザックリと♪
こっちも錆すごいわ・・・。
というより、
リアのほうがやばい!!
こっちも削って・・・錆が飛びまくりで風呂場が大変なことに・・
フロントと同じ要領で組んで、組み付け~。
やっぱり細い!
走行も今までと感覚違って怖い。。。
なんか発電されてなかったんでまたしてもジェネ分解・・・はぁ
①のとこについてたエナメル線を②の配線を外してつけたが違ったのかな・・・。
とりあえず一旦戻し・・・。中華はここの配線も違うんだ・・。
わけわかんないw
オイルキャッチタンク、エンドにフィルターを!
これだけで見た目だいぶ変わる!
そして、ピヨピヨを♡
ん~やっぱりいいねw
もう少しでかいのがいいなぁ・・・。
あとはウインカー。安物のCB風なんでまんま締めると折れた・・w
ということで買い直しからのつけ方を変えました。
これならガンガン締めてもウインカー本体には負担がいきません。
あとは足でぶつからないようにしないとw
ということで、これかもうちのお猿さんよろしくお願いします~♪