Step8440’s blog

バイクやらちょっとしたツーリング、日常日記です。

お猿さんタイヤ交換!からの諸所作業!

こんばんわ!

今回はようやく(笑)のタイヤ交換です。

 

前後2本【DURO デューロ】タイヤ 3.50-8 HF-205で7000円程!

f:id:Step8440:20160830010318j:plain

 

そんなわけでサクサク交換していきたいところ!

まずはフロントから!

いやぁ、前回ってかこのタイヤ10年くらい前から使ってる気がするけど・・(笑)

意外と持つもんですねw(5年くらい車の中で保管してましたが(笑))

というてもエンジン交換から2000kmくらいは持ってくれていろんなとこ行きました!今までお疲れさん!

f:id:Step8440:20160830010424j:plain

T12とT14のソケットを使い外していきます。

ここはさくさくっとね♪

ローター内も今度綺麗にしないとね・・・。

f:id:Step8440:20160830012139j:plain

ハブも外して・・・

f:id:Step8440:20160830011008j:plain

サクッと!

 

ってそんなことあるかーー!

10年前のだもんね。。。そうだよね。。。甘かった・・・。

中錆錆です。

そこでもうタイヤレバー使っても無理なのでサク?ザク?っとw

ビート回り周辺でカット(笑)

そしてホイールに残っているのは禁断の「マイナスドライバー」でコジコジを何周かして外していきました。

f:id:Step8440:20160830012304j:plainもう中は錆がすごいですね。

電動ドリルにやすりつけて無理やりはがしていきます・・・。

ん~これは今度交換しないとね・・・。

ホイール変えるか、錆取りしてスプレー吹くか・・・。

f:id:Step8440:20160830012655j:plain

さ!数時間に及ぶ作業も終わりいよいよ組み付け!

なんか細い?あれ?前と同じサイズなのに・・何か違うの?

まぁ先にチューブを入れて少し空気をいれます。

こうしとかないとチューブはさんだり、中でよれてたりで後々面倒に・・・。

で、今回空気を入れるのに、コンプレッサー購入~!

f:id:Step8440:20160830012942j:plain

f:id:Step8440:20160830013059j:plain

更に組み付けるにあたり「ビートクリーム」も購入~♪

これがあるのとないのだと、滑りが・・組み付けが楽により確実になります♪

で、先ほどのチューブを仕込んだものに、ホイールをはめて、はめこみホイールになりますので、まずナットを対角上に締めこんでいき、規定値100kpaのエアーを!

そして組み付けて思いますね。。。細い。

なんかスクーターって感じにw 何が違うの!!!!

まぁ、とりあえずフロントは以上です。

続いてはリア~何がでるかな・・・。

 

f:id:Step8440:20160830013551j:plain

f:id:Step8440:20160830013555j:plain

ん~このタイヤはいつのなんだろう・・・。

まぁいいやw

f:id:Step8440:20160830014931j:plain

リア~。

スプロケを外して、エアーをがっつりいれてみたら・・・すでに嫌な予感しか。

錆ばかりやん。

けど、この太さいいなぁ~たまらん!!

f:id:Step8440:20160830015058j:plain

いいねぇ~この太さ。

そして、垂れてるのは「ラスぺネ

潤滑材です。

ただ放置して数時間・・・変わらず結局

f:id:Step8440:20160830015710j:plain

で、ザックリと♪

こっちも錆すごいわ・・・。

というより、

リアのほうがやばい!!

こっちも削って・・・錆が飛びまくりで風呂場が大変なことに・・

 

f:id:Step8440:20160830020621j:plain

フロントと同じ要領で組んで、組み付け~。

やっぱり細い!

走行も今までと感覚違って怖い。。。

f:id:Step8440:20160830020835j:plain

なんか発電されてなかったんでまたしてもジェネ分解・・・はぁ

①のとこについてたエナメル線を②の配線を外してつけたが違ったのかな・・・。

とりあえず一旦戻し・・・。中華はここの配線も違うんだ・・。

わけわかんないw

f:id:Step8440:20160830021025j:plain

オイルキャッチタンク、エンドにフィルターを!

これだけで見た目だいぶ変わる!

そして、ピヨピヨを♡

ん~やっぱりいいねw

もう少しでかいのがいいなぁ・・・。

f:id:Step8440:20160830021202j:plain

あとはウインカー。安物のCB風なんでまんま締めると折れた・・w

ということで買い直しからのつけ方を変えました。

これならガンガン締めてもウインカー本体には負担がいきません。

あとは足でぶつからないようにしないとw

f:id:Step8440:20160830021336j:plain

 

ということで、これかもうちのお猿さんよろしくお願いします~♪